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ゲームクリア後の2周目はやらない4つの理由!飽きる?楽しめない?クリアしたくない?2周目はおすすめしません!

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あんそる

ゲームクリア後の2周目はやらない4つの理由を紹介しています。

ゲームクリア後の2周目も面白いと勘違いをしている人が多いです。私もそのひとりでした。ほとんどのRPGゲームやアクションアドベンチャーゲームは2周目や3週目をプレイする仕様となっています。しかしゲームをプレイする時間が限られている中で2周目をプレイするなら新しいゲームタイトルを購入した方が良いです。

ゲームクリア後の2周目はやらない4つの理由

ゲームクリア後の2周目はやらない4つの理由

❶2周目で追加される要素だけではすぐに飽きる
❷1週目とストーリーはまったく同じ
❸基本的な攻略は同じなので作業化する
❹エンディングの余韻がなくなる


クリア後の2周目はプレイしますか?

私はクリアしたゲームのほとんどは2周目をプレイしません。

ほとんどと言ったのは2周目をプレイしたゲームタイトルがあるからです。

「ブラッドボーン」、「ダークソウル」シリーズ、「デモンズソウル」、「バイオハザード」シリーズは2周目をプレイしたことがあります。


2周目以降をプレイすることによって、何らかの特典が追加されるのでプレイしていたことになります。

この4タイトルは2周目も楽しめましたが、2周目を最後までクリアすることはありませんでした。

いつも2周目は途中で飽きてしまい必ずと言っていいほどやめることになります。


私はゲーム歴40年以上のゲーマーであり、様々なジャンルのゲームを約400本以上プレイしてきました。

この経験から2周目はおすすめしない理由をご紹介していきます。


※画像はバイオハザードRE:3のスクショを添付していますがあくまでイメージです。

あんそる

そもそも2週目ありきのゲームタイトルが多すぎるのが問題ですね。やり込み要素や強ボス登場などのイベント的な追加要素であればプレイする価値があります。
しかし2周目をプレイしないとストーリーが分からないとか全ての仲間が集まらないとかはゲーム本来の楽しみを害するシステムだと個人的には考えていますね。

ゲームを最後までクリアしないのを例えるなら、お金を払って映画館で映画を鑑賞中にエンディングを見ないで途中で出ていくのと一緒です。最後までクリアする方法をご紹介しています♪

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❶2周目で追加される要素だけではすぐに飽きる


今ではほとんどのゲームジャンルのゲームタイトルにはクリア後の特典が追加されます。

よくある特典は、新しいコスチュームを手に入れることができたり、新しい武器や防具、アイテムなどを手に入れることができます。


メインストーリーとは違ったサイドストーリー的な物語を楽しむこともできます。

メインストーリーとは異なる視点からやキャラでのストーリーを体験することができたり、サブストーリーとして新しいストーリーを冒険できるようになる特典もあります。

アクションアドベンチャーによくある特典ですが、違うキャラクターを操作できるようになります。


また「強くてニューゲーム」という、クリアした時の装備やスキルなどを引き継いで一からストーリを楽しめるというモードもあります。

さらに難易度を難しいものに選択できるようになったり、もっと難易度の高いダンジョンに行けるようになったり、新しいボスの追加などもあります。


クリア後の特典を挙げればきりがありませんが、確かに面白そうな要素ではあります。

しかし2周目を最後までクリアするというモチベーションを継続できるほどのパワーは追加要素にはありません。

あくまで追加要素なのでプレイする目的は1周目とまったく同じです。

ゲームタイトルのクリア条件が最終ボスを討伐することなら、2周目もその目的は変わらないので同じことを繰り返すことになります。


もし2周目で追加される特典を1周目で得られることができたのなら、2周目をプレイする必要もなくなりより1週目を楽しむことができます。

わざわざ2周目をプレイするのを想定したシステムはあまり好きではありません。


私はゲームが好きだからこそ1周目にこだわっていきたいです。

1周目が一番面白くて一番興奮して一番楽しいからです。

1周目に2周目や3週目の追加要素も初めから投入して、グレードアップさせて満足させるゲームタイトルを作って欲しいと願っています。

❷1周目とストーリーはまったく同じ


同じゲームタイトルをプレイするので当たり前の話なのですが、ストーリーは2周目であろうと基本は同じです。

ストーリーが全く異なる2周目というのは私の経験上ありません。

分岐になっていて一部分1周目とは異なるストーリーが楽しめることがあったり、操作できるキャラを変更できて違う視点からのストーリーを体験できるという要素はあります。

しかしベースとしてのストーリーは同じなので、どうしても2周目の中盤になってくると結構辛くなってきます。

分かっているストーリーをまた一から経験しなければならないのははっきり言って苦痛です。


それでも新しい武器が使いたくて、新しいアイテムの効果を見たくて、期待感に胸を膨らませて2周目をプレイしてしまいます。

その気持ちは痛いほどよくわかります。

もちろん私自身もその一時的な追加効果に釣られて何度も2周目をプレイしてきました。

「強くてニューゲーム」というモードで、初めからプレイヤーが強い状態で一瞬で雑魚敵を蹴散らす優越感に浸りたい気持ちも痛いほどよくわかります。

爽快感は1周目よりも感じることになり、これが楽しさと誤解してしまうこともあります。


しかし何回か優越感に浸ってから、新しい武器を使って思いっきり興奮してから、爽快感を一通り体感した後は一気に冷めていきます。

基本的なストーリーは知っているので物語を進めていっても面白いはずがありません。

昔は時間があれば朝までゲームをしていた人も、社会人となり忙しくなるとゲームをプレイする時間が激減しますね♪面白くないと感じる理由に見合った対策をすることで昔のようにゲームを心から楽しめる日がくるかもしれません♪

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❸基本的な攻略は同じなので作業化する

2周目の大きな特徴として出現する敵が強くなることや敵の配置が変更されることがあります。

アクションRPGゲームなどでは、敵の配置が変更されることでサプライズ効果は多少あります。

それでも基本的な攻略は変わらないのでルーチンワーク化してしまいます。

何の感情もなくただ分かっているトラップを避けて、出現することが分かっている敵を倒し、弱点や攻略を知っているボスを倒していく作業ゲームとなります。


これではせっかく1周目で高揚感や達成感を味わいながら、心から楽しむことができた素晴らしい思い出が2周目を作業ゲームとしてプレイすることで消えてしまいます。

何が起こるか分からないから高揚して興奮します。

この後どうなるのか知りたいからストーリーを進めてワクワクします。

そういった感情を味わうのが楽しくて仕方ないので私はゲームが好きなのです。

でも2周目にはこのような感情は湧きません。

❹エンディングの余韻がなくなる


クリア後のエンディングはいつ見ても感動します。

今までのプレイを思い出しながら、ストーリー上のキャラクターを思い出しながら、たっぷりと余韻に浸ることができます。

クリアしたことですがすがしい気分となり、非常に満足のいくゲームタイトルとして私の記憶に残ります。

そしてゲームタイトルをクリアすることで製作者がプレイヤーに伝えたかったことをなんとなくですが理解できます。

一つの作品をやり遂げた達成感を味わいながら次の新しい挑戦ができるのです。


ただし2周目をプレイしてしまうとその良い思い出や記憶が薄れてしまいます。

最後までクリアしたゲームタイトルから、2周目を途中でやめてしまったゲームタイトルへとイメージが降格してしまいます。

何とももったいないことです。

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まとめ

今回はゲームクリア後の2周目はおすすめしない4つの理由をご紹介してきました。

2周目をプレイしたい気持ちは十分理解できますし、2周目を初めた頃は楽しいのも知っています。しかし結果として時間を無駄にすることになるのでやはりおすすめできません。


ゲームをプレイする人で2周目をプレイするかしないかという問題は意見が真っ二つに分かれます。

私は1周目からサブイベントやミニゲーム的なやり込み要素もしっかりとこなしながら、メインストーリーを隅々までプレイするスタイルです。

そうなるとプレイ時間よりはかなり長い時間をかけてしまいます。そして2周目をプレイするとなると超人的な時間の費やすことになります。


2周目にサプライズ的な何かを期待してしまいますが、あるのは追加要素だけであり間違いなくすぐに飽きます。2周目をプレイするなら新しいゲームタイトルを購入してプレイした方が断然良いです。


それでもこのゲームソフトはしないと決断したのなら売りましょう。私も年間で約30本くらいはゲームソフトを売っています。


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