Strategy(PS4)

【ラストレムナントリマスター】戦闘で勝てるユニオン編成6つのコツ

あんそる

ラストレムナントリマスターでボス戦で勝てずに諦めてしまった人へ
「戦闘に勝てないので勝てるユニオン編成のコツを知りたい」
「ラストレムナントの戦闘が難しくて面白さが分からない」
「序盤の鷲の巣というクエストがクリアできずに心が折れてしまった」

こんな風に思っていませんか?
このような疑問に出来る限りお答えします。

【戦闘で勝てるユニオン編成6つのコツ】

このゲームタイトルは2008年にXbox360から発売された「ラストレムナント」のPS4リマスター版です。

「ラストレムナント」の最大の特徴はユニオンと呼ばれる部隊同士の集団戦による戦闘シーンです。

ユニットを集めてユニオンという部隊を編成し、最大5つのユニオンからなる軍団を率いて、敵との集団戦が最高に面白いゲームであり最大の醍醐味です。しかし独特なシステムであるので、戦闘での難易度が高いのも有名です。


またバトルコマンドが大まかな指示でしかなく、特定の技や魔法などを使うことはできません。大まかな指示の中で、各ユニットがその指示に適したコマンドを使っていくという戦闘スタイルとなります。

なので絶対に今使いたいと思うコマンドを使ってくれない時や、そもそもバトルコマンドにも出てこない場合もあります。

ユニオン同士の距離や位置、状況などにより、刻々とバトルコマンドは変化していくので、戦闘はものすごく難しく感じます。でもそれが面白さでもあり、ラストレムナントにハマる最大の魅力です。


そして戦闘の要であるユニオンの編成のコツを知ることで、戦闘がスムーズに進行し、戦闘が楽しくなり、よりラストレムナントを楽しむことができるはずです。

私がこのラストレムナントをプレイしてきた経験から、ユニオンが強くなるユニオン編成のコツをご紹介していきたいと思います。

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①回復キャラを必ず一人は入れる

ユニットを選択してユニオンを作っていくのですが、ユニオン編成に一番大事な事は回復キャラを入れることです。

このゲームタイトルの戦闘シーンでは、一つ一つのユニオンが一つの部隊として行動していくことになります。チームとして行動していくことになるので、全てのコマンドをそのチームで完結できなければ生き残れません。


RPGゲームの戦闘シーンで生き残るために一番必要なコマンドは回復です。回復するコマンドを持ったキャラを入れておかないと、HPが減った時に回復するバトルコマンドが出てこないので、すぐに全滅することになります。

一つのユニオンが壊滅すると、それだけで形勢がものすごく不利になります。HP回復やKO回復ができるキャラがユニオンにいないと、何も出来ずに戦闘が終了します。

特にボス戦などの長期戦では、回復役はもちろんですが、アイテムアーツの「気付け薬」を使用できるキャラがいないと、壊滅したユニオンを回復する手段がないので勝てません。

ユニオンには最低でも1人必ず回復コマンドを使用できるキャラを入れるようにしましょう。

②ユニオン数を最大限増やす

序盤はユニット数やユニオン数に制限がありますが、ストーリーが進むにつれて増えていきます。ある程度編成できるユニオン数が増えてくると悩むのが編成する数です。

ユニット数が増えてくればユニオン数は出来るだけ多くするのが効果的です。

ただし一人だけのユニオンを編成しても全く意味はありません。HPが低く集団戦ではすぐに壊滅させられるからです。

必ず2人以上でユニオンとしてのHPを多くする必要があります。HPが多いユニオンを多く編成することが戦闘において絶大な効果を発揮します。


例えば戦闘シーンではモラルゲージが存在します。戦闘を有利にするためには、モラルゲージを強くすることが重要となります。

この戦闘でのモラルゲージを増やす為には、有利な状況を出来るだけ作り出すことが大切です。

例えばサイドアタックを狙ったり、敵のユニオンを壊滅させたりと、戦闘において有利な状況が発生するとモラルゲージは大きくなり、戦闘も有利となります。

ユニオンの数が多いと、この有利な状況を作り出しやすくなるので、ユニオン数を出来る限り増やすことが重要です。

2人以上でHPが高いユニオンを多く作ることが大切です。

➂HPの高いキャラを入れる。

戦闘でユニオンが壊滅しないようにするには、ユニオンのHPを高くする必要があります。

ユニオンの攻撃力やHPは、ユニオンに所属するユニットの総合値となるので、高ければ高いほど全滅する確率は低くなると思います。

HPが高い方が大きなダメージにも耐えることができ壊滅しません。壊滅しなければ回復して復活できるので戦闘には有利です。

ユニオンのHPを高くするには、よりHPの高いユニットを入れるだけです。ユニオンに一人はHPの高いユニットを入れることで壊滅しにくいユニオンが出来るはずです。

一般のキャラクターは、ラッシュやダヴィットのような固有キャラよりも、どうしてもHPが極端に低い傾向にあります。その他の初期のステータスはあまり変わりませんが、初期のHPの差は非常に大きいものとなります。

なので積極的にHPの高いキャラクターを入れるようにしましょう。そうなると必然的にユニークリーダーなどの強力なキャラクターが中心になると思います。

④後方支援部隊を作る

ラストレムナントの戦闘で勝つためには、なんとかしてユニオンの壊滅を防ぐことが大切です。ユニオン数が5となれば、ボス戦などで後方支援部隊を作ることをお勧めします。

後方支援部隊とは、敵を攻撃をせず、味方のユニオンの回復や治療、KO回復などを専門に実行するユニオンです。

もちろん回復術法とアイテムアーツの「気付け薬」を使用できるユニットが必須です。KO回復する際には、回復したばかりではHPが少ないので同時に回復術法で回復できると効果的です。

次のターンですぐに戦線復帰することができるので、戦闘で負けない強いユニオン編成ができます。回復する必要がない時は、遠隔攻撃で敵を攻撃できるユニットがいるとさらに有効です。

⑤ユニットの攻撃系統を統一する。

このラストレムナントのユニットのレベルアップは、戦闘でステータスに応じたコマンドを使用することで、その対応するステータスが成長するというシステムとなっています。

例えば、腕力という物理攻撃や物理防御に影響するステータスを上げるためには、物理攻撃であるファイティングアーツを意識的に使う必要があります。


腕力に対応した物理攻撃を実行することで、腕力というステータスに経験値が加算されて一定になるとレベルアップしていくという流れになっています。

なのでユニオンの攻撃系統を同じにしておかないと、ユニットのステータスの育成の効率が極端に悪くなります。


物理攻撃を得意とするキャラと術法攻撃を得意とするキャラを同じユニオンに入れてはいけません。

結局得意でないステータスに対応するコマンドも使うことになってしまうので、経験値が無駄になり思うような育成が出来なくなります。

ユニオンを編成する際にユニットの攻撃系統を統一しておくと、成長させたいステータスに対応した経験値を効率よく稼ぐことができます。

それによりユニットの成長も早くなり、同じ攻撃系統に特化した強いユニオンを作ることが出来ます。

強力なアーツを持つキャラクターをリーダーにする。

ユニオンには必ずリーダーが必要なのですが、リーダーが覚えるアーツにユニオンとしてのバトルコマンドが影響するので、基本的には強力なアーツを持ったキャラクターをリーダーにするべきです。

これも必然的に物語の中心的なキャラクターは強力なアーツを持っているので、迷うことなくリーダーにすると思います。

例えばラッシュは「マルチキャスト」という固有の強力なアーツを持っていますし、ダヴィッドはゲイ・ボルグという固有アーツを最初から使えるので、二人ともユニオンのリーダーにするべきです。

ラストレムナント リマスター
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【まとめ】


ユニオン編成がバトルの勝敗に大きく影響します。

なのでユニオン編成を上手くできると、このラストレムナントのバトルが非常に楽しくなり、どんどん面白くなってきます。

戦闘での状況に応じて、ユニオンごとにバトルコマンドが変化するので、同じ状況での戦闘はありません。

また陣形という戦闘スタイルをユニオンごとに変更できるので、ユニットの攻撃系統を最大限に伸ばすスタイルを自分で決めることができます。


ユニットの組み合わせを変更したり、リーダーを変更したり、陣形を変更したり、クラスやアーツなどを考えて試行錯誤をしていくことで、新たな発見がありユニオン編成の楽しさが倍増していきます。

ユニオンを知れば知るほど面白くなるので、是非とも参考にして下さい。

ラストレムナント リマスター
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