ホライゾンゼロドーンで冒険が楽しくなる習得するべきおすすめのスキルをご紹介しています。
スキルは全部で48種類ありレベルを上げれば全部習得することも可能ですが、序盤から中盤にかけてはスキルを習得する順番がとても大切となります。優先するべきスキルを順番に習得することでストレスのない快適な冒険が可能となります。
スキルは全部で48種類ありバトルで効果を発揮するものや探索や素材収集で役立つものなど様々なスキルがあります。
スキルポイントは限られているので効果のスキルを優先的に習得すべきです。
しかしスキルを習得して使ってみないと効果が高いのか分からないので、私が習得して使ってみた結果おすすめできるスキルを習得する順番をご紹介しています。
私のスタイルはとにかく素材を多く収集して回復薬を作成し死にたくないスタイルとなります。
早期に武器をカスタマイズして与えるダメージを大きくして、より快適にバトルを楽しみたいスタイルです。
またこのスタイルでスキルを習得していけば、序盤から中盤にかけてスムーズに探索を行うことができて心が折れたり詰んだりすることがなくなります。
今回は最序盤、序盤から中盤、中盤、終盤と分類して、順番に1段目、2段目、3段目、4段目として分けています。
スキルを習得する順番はとても大切ですね♪私は無駄なスキルを習得してしまってかなり遠回りした感覚でした♪
関連レビュー:【ホライゾンゼロドーン】〖レビュー〗謎を解き明かすストーリーに驚愕する本格派RPG
冒険が楽しくなる習得するべきおすすめのスキル
最序盤(1段目)
➊サイレントスキル
➋精神統一
➌ヒーラー
➍採取上手
➎錬金術師
➊サイレントスキル
スキルの種類 | コスト | 内容 |
---|---|---|
狩人 | 1 | R1で音を立てずに小型の機械や人間を倒したり、大型の敵に大ダメージを与えることができる |
敵に気付かれないように近づいて攻撃するステルス攻撃ができます。
武器の攻撃力が強くない序盤では草むらに隠れてサイレントスキルを使用すれば、小型の敵であればほとんど一撃で倒せます。
序盤では非常に有効なスキルなので早めの習得をおすすめします。
➋精神統一
スキルの種類 | コスト | 内容 |
---|---|---|
義勇 | 1 | 狙いを付ける際に右スティック押し込みで時間の流れを遅くできます。一定時間だけスローモーションになります。 |
弓で敵に狙いを付けている時に発動させると、ゲージを消費しながら時間の流れを遅くできます。
終盤まで活躍してくれる万能スキルです。
部位破壊やヘッドショットなど狙う時に動きが遅くなるので当てやすくなりバトルにおいては欠かせないスキルとなります。
➌ヒーラー
スキルの種類 | コスト | 内容 |
---|---|---|
知識 | 1 | 薬ポーチで回復を早くする |
ヒーラーというスキルは序盤の優先度としては低くなりますが、次の「薬草の知識」というスキルを習得するのに必要です。
薬での回復も早くなりバトル中に倒れにくくなるのでおすすめとなります。
➍採取上手
スキルの種類 | コスト | 内容 |
---|---|---|
知識 | 1 | 天然資源をより多く採取できる |
容量アップや武器のカスタマイズ、回復薬の作成などたくさんの素材が必要となります。
採取できる数量が多くなるので探索の効率が上がり、より多くの素材を集めることができます。
これも序盤で習得するべきスキルとなります。
➎錬金術師
スキルの種類 | コスト | 内容 |
---|---|---|
流浪 | 1 | 資源や改造アイテムを通常価値の半分のシャードに変換できる |
資源や改造アイテムをシャードに変えることができるスキルです。
資源の容量はすぐにいっぱいになるので出来るだけ早く習得するべきスキルです。
このスキルがあると容量が満タンになっても捨てることなくシャードに変換できるので無駄がなくなります。
またこのあとの「解体師」や「資源収集家」にも繋がるのでおすすめです。
序盤から中盤(2段目)
➊薬草の知識
➋ジャンクの知識
➌解体屋
➍ヘビーリフター
➊薬草の知識
スキルの種類 | コスト | 内容 |
---|---|---|
知識 | 2 | 薬ポーチの容量が倍になる |
薬を持てる量が多くなります。回復手段としては薬を使用するか回復薬を使用するかの二択となります。
薬は素材を集めることで自動で貯まっていきますが、ポーチの容量を増やすことで回復できる数量も増えます。
➋ジャンクの知識
スキルの種類 | コスト | 内容 |
---|---|---|
知識 | 2 | 倒した機械から部品をより多く回収できることがある。 |
倒した機械獣から回収できる素材や部品がより多くなるスキルです。
矢弾を作成する時に大量の素材や部品を使用するのでこのスキルも必須となります。
矢弾は大量に消費するのでこの部品がなくなると探索や機械獣とのバトルが厳しくなります。
➌解体屋
スキルの種類 | コスト | 内容 |
---|---|---|
流浪 | 2 | 動物の皮や骨、機械のレンズや心臓を収穫できる確率が上がる |
素材の中でも動物の皮と骨、機械の心臓とレンズの収穫できる確率を上げるスキルです。
ジャンクの知識と内容が似ていますが、動物の皮や骨が対象となっているのが重要となります。
容量アップは動物の皮や骨が必要な素材となるので確率を上げておけば収集の効率が上がります。
➍ヘビーリフター
スキルの種類 | コスト | 内容 |
---|---|---|
義勇 | 2 | 重武器使用中の移動が速くなる |
大型機械獣とのバトルでは部位破壊をして落した重武器を使用して戦うことも増えてきます。
対人間とのバトルにおいても重装備兵を倒して重武器を使用することもあります。その際に移動速度が速くなるので非常に戦いやすくなります。
またこの次の「精神統一+」や「高速リロード」に習得するのに必要なスキルとなります。
中盤(3段目)
➊強打
➋回避の妙技
➌精神統一+
➍ダブルショット
➎矢弾の知識
➏資源収集家
➊強打
スキルの種類 | コスト | 内容 |
---|---|---|
狩人 | 3 | ストライク系攻撃のダメージが15%増加する |
近接系のストライクのダメージを上げるスキルとなります。
基本は弓での攻撃となりますが最後に仕留める時や近接攻撃をしてきた時にはストライク攻撃となります。
ダメージを上げておけばいざという時に役に立ちます。
➋回避の妙技
スキルの種類 | コスト | 内容 |
---|---|---|
狩人 | 3 | 回避ボタン長押しで長い回避ローリングをする |
ローリングの距離を長くできるスキルとなります。
中型から大型の機械獣は攻撃範囲が広くなるのでこのスキルがあると攻撃を避けやすくなります。
短いローリングも今まで通り可能なので使い分けることもできます。
➌精神統一+
スキルの種類 | コスト | 内容 |
---|---|---|
義勇 | 3 | 精神統一の最大持続時間を延ばす |
精神統一の持続時間が伸びるスキルです。機械獣が強くなり複数の敵を相手にする機会も増えてくるので必須のスキルとなります。
➍ダブルショット
スキルの種類 | コスト | 内容 |
---|---|---|
義勇 | 3 | 弓で狙いをつける際に矢を2本放てる。R2押しっぱなしでR1で2本矢をセットする |
矢を2本まで同時に放つことができるスキルです。
ダメージが2倍となるので部位破壊や倒すまでの時間短縮となるので早めに習得しておきたいスキルとなります。
属性矢の属性の蓄積も増えるので状態異常にしやすくなります。
➎矢弾の知識
スキルの種類 | コスト | 内容 |
---|---|---|
知識 | 3 | 同じ量の材料から矢弾をより多く作成できる |
矢弾を多く作ることができるスキルです。作成の効率が良くなり少ない量でたくさんの矢弾を作れるので是非ともおすすめです。
➏資源収集家
スキルの種類 | コスト | 内容 |
---|---|---|
流浪 | 3 | 資源用スロット容量が20%増加する |
資源用のアイテム枠が20%増えるスキルです。
部品や素材ですぐに所持品がいっぱいになりシャードに変換するか店に売るかしか選択肢がなくなりとてももったいないことになります。
容量が増えればそれだけ素材を集めることができるので探索の効率などが良くなります。
終盤(4段目)
➊強打+
➋高速リロード
➌トリプルショット
➍ジャンクの知識+
➊強打+
スキルの種類 | コスト | 内容 |
---|---|---|
狩人 | 3 | ストライク系攻撃のダメージが30%増加する |
強打よりもストライク攻撃のダメージが上がるスキルです。
終盤になると大型機械獣が増えて体力も増えてくるので近接攻撃力アップは欠かせません。
➋高速リロード
スキルの種類 | コスト | 内容 |
---|---|---|
義勇 | 3 | 精神統一使用中のリロード速度が早くなる |
精神統一中のリロードが早くなるスキルです。リロード速度が上がることによって手数が増えてダメージ効率が上がります。
➌トリプルショット
スキルの種類 | コスト | 内容 |
---|---|---|
義勇 | 3 | 弓で狙いをつける際に矢を3本放てる。R2押しっぱなしでR1で3本矢をセットする |
矢を3本まで同時に放てるスキルです。
ダメージ効率が3倍になりダブルショットよりも部位破壊や状態異常を発生させやすくなります。
長弓などでこのスキルを使うと効果がさらに増大します。
➍ジャンクの知識+
スキルの種類 | コスト | 内容 |
---|---|---|
知識 | 3 | 倒した機械から部品をより多く回収できることが多くなる |
倒した機械獣から回収できる素材や部品がさらに多くなるスキルです。
終盤以降も矢弾や武器のカスタマイズに部品を多く使用するので必須となります。
習得するべきではないスキル
あくまで個人の見解ですが約200時間ホライゾンゼロドーンの世界を探索した私にとって必要ではなかったスキルをご紹介します。
スタイルによって習得するべきスキルは異なってくるので参考になれば嬉しいです。
攻撃精度
槍の弱攻撃で敵の装甲板や部品が切断しやすくなるスキルです。基本的に弓攻撃が主体となり、中盤以降は弓の性能やダメージが必要性がありません。
罠の解除
罠やトラップを回収できるスキルです。
習得した当時は非常に有効なスキルだと考えていましたが、そもそも罠を使う機会がストーリーを進行するにつれてなくなっていきます。
また罠やトラップワイヤーを作成する素材は比較的集まりやすいので優先度は低いです。
細工師
武器や防具に取り付けた改造コイルを取り外すことができるスキルです。
これも中盤以降改造コイルは店に売るほど集まり、常に上位のコイルに上書きしていくので必要性がありません。
まとめ
今回は冒険が楽しくなる習得するべきおすすめのスキルをご紹介しました。
スキルタワーの1段目を最序盤、2段目を序盤から中盤、3段目を中盤、4段目を終盤と分けて解説しています。
もちろん分かりやすく解説するために分けただけなので順番は自由に習得してもらってかまいません。
しかし上から順番にスキルを習得することでストーリー進行に合わせた無駄のない適切なスキルを選ぶことができるはずです。
機械獣のバトルにおいてもストーリー進行度によって難易度は高くなっていくので、機械獣の強さに比例した効率の良いスキルを選ぶことができます。