ファイアーエムブレム風花雪月の金鹿の教室のキャラごとのおすすめなクラスチェンジをご紹介しています。
ファイアーエムブレムシリーズは自由度が高くてシビアなキャラ育成が醍醐味ですが、それでもやはりキャラごとに一番強くなる兵種が存在しています。何度もプレイをして実際に育成したキャラの中で一番大活躍したクラスチェンジをご紹介します。
キャラの育成が面白すぎるのがファイアーエムブレムシリーズの特徴ですが、特に今作はクラスチェンジのシステムがあるのでさらに面白さが倍増しています。
キャラごとに自分好みのスタイルに合わせて能力を上げていき、好きなクラスチェンジをさせることで自分が一から育て上げたキャラが強くなる過程は本当に楽し過ぎます。
基本的には自由なキャラ育成が可能ですがキャラによっては相性が良い兵種があります。
時間の無駄なくバトルで活躍できるキャラ育成をするのであれば、キャラに合った兵種を選ぶことが大切です。
今回は私がプレイしていてキャラごとにバトルで一番貢献した兵種をご紹介しています。
全てのキャラで全ての兵種を育成した訳ではなく、あくまで私がストーリーを進める上で育成したキャラの中でのご紹介となります。
パフォーマンス重視の人でもっと最強のチームを編成したい人は是非読んでみて下さい。
キャラのスタイルに合った兵種を選ぶことで最強のキャラを育成することができます。最強キャラをいっぱい育てて最強チームを作って下さいね♪
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おすすめのクラスチェンジ(金鹿の教室編)
クロード
クロードは技と速さの成長率が高く、金鹿の学級では級長ということもありずば抜けて優秀なキャラです。
スキルは弓術に加えて剣術、指揮、馬術、飛行が得意ですが、やはりそのまま弓術を極めるのが最強キャラの近道となります。
特に弓術スキルレベルAで習得する「囲いの矢」は攻撃が命中した相手を移動不可にすることができ計略を使わずに敵の足止めが可能な優秀な戦技です。
戦士
兵種ランク | 初級 |
受験レベル | レベル5 |
技能経験値ボーナス | 斧術+1、弓術+1、格闘術+1 |
マスターボーナス | 力+2、体当たり |
クラスチェンジ条件 | 斧術、弓術、格闘術のいずれかをDにする |
斧や弓、篭手の扱いが得意な力に優れた兵種です。
アーチャー
兵種ランク | 中級 |
受験レベル | レベル10 |
技能経験値ボーナス | 剣術+1、弓術+1 |
マスターボーナス | 命中+20 |
クラスチェンジ条件 | 弓術をCにする |
弓の扱いが得意であり技や運も優秀な兵種です。
スナイパー
兵種ランク | 上級 |
受験レベル | レベル20 |
技能経験値ボーナス | 弓術+3 |
マスターボーナス | ハンターボレー |
クラスチェンジ条件 | 弓術をAにする |
弓の名手であり遠くからの攻撃に特化した兵種です。
ドラゴンロード
兵種ランク | 特殊 |
受験レベル | ー |
技能経験値ボーナス | 弓術+3、飛行+3、指揮+3 |
マスターボーナス | 威風堂々 |
クラスチェンジ条件 | 金鹿ルート第2部開始に獲得 |
竜を従えて戦場を飛び回り多くの将兵を指揮する者の称号です。
ナイト同様戦闘後再移動できる兵種です。
クロードはこの特殊兵種のドラゴンロードが強いので他の上級ランクの兵種を選ぶ必要がありません。
バルバロッサ
兵種ランク | 特殊 |
受験レベル | ー |
技能経験値ボーナス | 弓術+3、飛行+3、指揮+3 |
マスターボーナス | 風神 |
クラスチェンジ条件 | 金鹿ルート第2部4月開始時に獲得 |
東方の大国に伝わる竜騎兵であり竜に乗って弓を自在に操る兵種です。
この兵種もクロード専用であり最強兵種なので最終兵種としてクリアまでバルバロッサで問題ないです。
ローレンツ
槍術や馬術が得意なのでナイト系に育成することが多いですが、紋章効果を考えると理学を伸ばして魔法職キャラにするのがおすすめです。
最終的にダークナイトを目指すことができるので槍術や馬術も生かされます。
リシテアと比較をするとどうしても劣るのですが、リシテアは別格と捉えて機動力を生かした魔法職として活躍してくれます。
修道士
兵種ランク | 初級 |
受験レベル | レベル5 |
技能経験値ボーナス | 理学+1、信仰+1 |
マスターボーナス | 魔力+2、引き寄せ |
クラスチェンジ条件 | 理学、信仰のいずれかをDにする |
魔法に長けた兵種であり魔法を用いて戦う登竜門的な兵種です。
ダークメイジ
兵種ランク | 中級 |
受験レベル | レベル10 |
技能経験値ボーナス | 理学+2、信仰+1 |
マスターボーナス | 蛇毒 |
クラスチェンジ条件 | 理学をCにする、闇魔法試験パスを取得する |
攻撃に特化した闇魔法を得意とする男性限定の兵種です。
ダークビショップ
兵種ランク | 上級 |
受験レベル | レベル20 |
技能経験値ボーナス | 理学+3、信仰+2 |
マスターボーナス | 生命吸収 |
クラスチェンジ条件 | 理学をAにする、闇魔法試験パスを取得する |
攻撃に特化した闇魔法を極めた兵種です。
ダークナイト
兵種ランク | 最上級 |
受験レベル | レベル30 |
技能経験値ボーナス | 槍術+3、理学+3、馬術+3 |
マスターボーナス | 魔防封じ |
クラスチェンジ条件 | 槍術をC、理学をB+、馬術をA以上にする |
黒魔法が使えて戦闘後再移動が可能な兵種です。黒魔法と機動力を併せ持った騎士です。
ヒルダ
ヒルダは力と速さが伸びやすいので前衛アタッカーにすると良いです。
紋章一致の英雄の遺産である「フライクゲール」は斧であり得意技能であるので斧術をのばしていくと最強アタッカーとなります。
ただし技の伸びが悪いので命中の指輪などで強化する必要はあります。
戦士
兵種ランク | 初級 |
受験レベル | レベル5 |
技能経験値ボーナス | 斧術+1、弓術+1、格闘術+1 |
マスターボーナス | 力+2、体当たり |
クラスチェンジ条件 | 斧術、弓術、格闘術のいずれかをDにする |
斧や弓、篭手の扱いが得意な力に優れた兵種です。
ブリガンド
兵種ランク | 中級 |
受験レベル | レベル10 |
技能経験値ボーナス | 斧術+2、格闘術+1 |
マスターボーナス | 鬼神の一撃 |
クラスチェンジ条件 | 斧術をCにする |
力と体力に優れた戦士であり斧と格闘術を得意とする兵種です。
ウォーリア
兵種ランク | 上級 |
受験レベル | レベル20 |
技能経験値ボーナス | 斧術+3 |
マスターボーナス | 怒り |
クラスチェンジ条件 | 斧術をAにする |
全兵種の中でトップクラスの力を持ち、体力も高いので前線で活躍する兵種です。
ドラゴンマスター
兵種ランク | 最上級 |
受験レベル | レベル30 |
技能経験値ボーナス | 槍術+3、斧術+3、飛行+3 |
マスターボーナス | 必殺の覚醒 |
クラスチェンジ条件 | 槍術をC,斧術をA,飛行をA以上にする |
ドラゴンナイトの上位職でありドラゴンの扱いに長けた騎士です。
能力は高いですが弓と魔法に弱い兵種となります。
ウォーリアーからだと槍術と飛行を計画的に上げる必要があります。
ラファエル
非常に高いHPが特徴であり守備も伸びやすいので盾役が適任となります。
最終的に機動力のある重装備兵が最終兵種としておすすめしていますが、格闘術も得意なのでウォーマスターにクラスチェンジすれば火力のあるアタッカーになれます。
戦士
兵種ランク | 初級 |
受験レベル | レベル5 |
技能経験値ボーナス | 斧術+1、弓術+1、格闘術+1 |
マスターボーナス | 力+2、体当たり |
クラスチェンジ条件 | 斧術、弓術、格闘術のいずれかをDにする |
斧や弓、篭手の扱いが得意な力に優れた兵種です。
アーマーナイト
兵種ランク | 中級 |
受験レベル | レベル10 |
技能経験値ボーナス | 槍術+1、斧術+2、重装+2 |
マスターボーナス | 金剛の一撃 |
クラスチェンジ条件 | 斧術をC、重装備をDにする |
防御に特化した高い守備力を持った兵種であり前線の盾役となります。
フォートレス
兵種ランク | 上級 |
受験レベル | レベル20 |
技能経験値ボーナス | 槍術+2、斧術+3,重装+3 |
マスターボーナス | 大盾 |
クラスチェンジ条件 | 斧術をB、重装備をBにする |
圧倒的な守備力を持った重装備兵です。速さは0に近いですが高い防御力で盾役となります。
グレードナイト
兵種ランク | 最上級 |
受験レベル | レベル30 |
技能経験値ボーナス | 槍術+3、斧術+3,重装+3 |
マスターボーナス | 守護の覚醒 |
クラスチェンジ条件 | 斧術をB+、重装をA、馬術をB+以上にする |
重装備で守りを固めた騎士でありながら騎馬の特徴を合わせた機動力のある重装備兵種です。
リシテア
リシテアは初期の能力から魔力が高いので兵種に迷うことなく魔法職一択となります。
回復魔法は有益な魔法を習得しないので信仰を上げる必要はありませんが、補助的な回復役として習得するのもありです。
理学重視で成長させていくと3学級でトップクラスの最強魔法職キャラとなります。
修道士
兵種ランク | 初級 |
受験レベル | レベル5 |
技能経験値ボーナス | 理学+1、信仰+1 |
マスターボーナス | 魔力+2、引き寄せ |
クラスチェンジ条件 | 理学、信仰のいずれかをDにする |
魔法に長けた兵種であり魔法を用いて戦う登竜門的な兵種です。
メイジ
兵種ランク | 中級 |
受験レベル | レベル10 |
技能経験値ボーナス | 理学+2、信仰+1 |
マスターボーナス | 魔神の一撃 |
クラスチェンジ条件 | 理学をCにする |
攻撃に特化した黒魔法を得意とする兵種です。
マスターすることで習得する「魔神の一撃」は自分から攻撃した時に魔力が6上がるスキルであり魔法系の兵種では非常に強力です。
どの兵種にも言えますが必ず最後までレベル上げしてマスターしておきたい兵種です。
ウォーロック
兵種ランク | 上級 |
受験レベル | レベル20 |
技能経験値ボーナス | 理学+3、信仰+2 |
マスターボーナス | 弓殺し |
クラスチェンジ条件 | 理学をAにする |
攻撃に特化した黒魔法を極めた兵種です。
グレモリィ
兵種ランク | 最上級 |
受験レベル | レベル30 |
技能経験値ボーナス | 理学+3、信仰+3 |
マスターボーナス | 魔力の覚醒 |
クラスチェンジ条件 | 理学をA、信仰をA以上にする |
全ての魔法を極めた賢者であり魔法職の最上級兵種となります。
イグナーツ
剣術と弓術が得意なキャラなので弓を持たせて弓使いとして育成することが多いです。
しかし技と速さの成長率が比較的良いので剣を持たせて回避アタッカーとして育成するとバトルにおいて戦術性が向上します。
ただし上級職のアサシンをマスターすると最上級職の兵種にクラスチェンジが繋がりにくいので弓術を上げてボウナイトにする選択もあります。
私の場合は最終兵種をアサシンとしました。
剣士
兵種ランク | 初級 |
受験レベル | レベル5 |
技能経験値ボーナス | 剣術+1 |
マスターボーナス | 速さ+2、入れ替え |
クラスチェンジ条件 | 剣術をDにする |
素早い攻撃で敵を翻弄して剣術に長けた兵種です。
盗賊
兵種ランク | 中級 |
受験レベル | レベル10 |
技能経験値ボーナス | 剣術+2、弓術+1 |
マスターボーナス | 盗む |
クラスチェンジ条件 | 剣術をCにする |
戦闘においては技と速さに優れており回避アタッカーとして活躍できます。
そして扉や宝箱を鍵なしで開けることができる「鍵開け」スキルを持っており、戦略性が大きく上がる兵種です。
アサシン
兵種ランク | 上級 |
受験レベル | レベル20 |
技能経験値ボーナス | 剣術+3、弓術+2 |
マスターボーナス | 滅殺、暗殺 |
クラスチェンジ条件 | 剣術をB、弓術をCにする |
影の世界で生きる暗殺者であり敵から狙われにくくなる特徴を持っています。
盗賊と同様にして鍵開けも得意です。
マリアンヌ
信仰が得意な回復特化のキャラなので回復役として育成すると間違いありません。
そして少しずつ理学を伸ばしていき最終的にはグレモリィを目指していくと魔法職のスペシャリストになります。
修道士
兵種ランク | 初級 |
受験レベル | レベル5 |
技能経験値ボーナス | 理学+1、信仰+1 |
マスターボーナス | 魔力+2、引き寄せ |
クラスチェンジ条件 | 理学、信仰のいずれかをDにする |
魔法を用いて戦ったり回復魔法で仲間を癒す兵種です。
プリースト
兵種ランク | 中級 |
受験レベル | レベル10 |
技能経験値ボーナス | 理学+1、信仰+2 |
マスターボーナス | 祈り |
クラスチェンジ条件 | 信仰をCにする |
仲間の回復に特化した白魔法が得意な兵種です。回復魔法だけでなく黒魔法も使用可能です。
ビショップ
兵種ランク | 上級 |
受験レベル | レベル20 |
技能経験値ボーナス | 理学+2、信仰+3 |
マスターボーナス | 回復 |
クラスチェンジ条件 | 信仰をAにする |
攻撃と回復を両立させる白魔法を極めた兵種です。
グレモリィ
兵種ランク | 最上級 |
受験レベル | レベル30 |
技能経験値ボーナス | 理学+3、信仰+3 |
マスターボーナス | 魔力の覚醒 |
クラスチェンジ条件 | 理学をA、信仰をA以上にする |
全ての魔法を極めた賢者であり魔法職の最上級兵種となります。
レオニー
不得意な技能はありませんが得意な技能も多くはありません。
槍術と馬術が得意なので無難にナイト系を目指すと間違いありません。
弓術も得意なのでパラディンのあと最上級職としてボウナイト目指すと良いです。
兵士
兵種ランク | 初級 |
受験レベル | レベル5 |
技能経験値ボーナス | 槍術+1 |
マスターボーナス | 守備+2、引き戻し |
クラスチェンジ条件 | 槍術をDにする |
槍の扱いに長けた兵種です。
ソシアルナイト
兵種ランク | 中級 |
受験レベル | レベル10 |
技能経験値ボーナス | 剣術+1、槍術+2、馬術+2 |
マスターボーナス | 攻め立て |
クラスチェンジ条件 | 槍術をC、馬術をDにする |
馬に乗って移動力を強化した兵種です。戦闘が終わった後に移動力が残っていれば再移動が可能です。
パラディン
兵種ランク | 上級 |
受験レベル | レベル20 |
技能経験値ボーナス | 剣術+2、槍術+3、馬術+3 |
マスターボーナス | 聖盾 |
クラスチェンジ条件 | 槍術をB、馬術をBにする |
速さを犠牲にすることで全体的なステータスを高めた騎士です。馬に乗ることで移動力を確保しつつ様々なスキルを持つ兵種です。
ボウナイト
兵種ランク | 最上級 |
受験レベル | レベル30 |
技能経験値ボーナス | 槍術+3、弓術+3、馬術+3 |
マスターボーナス | 速さの覚醒 |
クラスチェンジ条件 | 槍術をC、弓術をA、馬術をA以上にする |
弓の扱いに長けた騎士であり、アーチャーと騎馬の特徴を併せ持った兵種です。
パラディンからクラスチェンジする時には弓術を意識的に上げる必要がありますが、弓術を上げるつもりがなければパラディンを最終兵種としても問題ありません。
まとめ
キャラごとに得意技能があるので、基本的には得意な技能を伸ばしていける兵種を選ぶと良いです。
ファイアーエムブレムシリーズの面白さは育成時の確率によるステータスアップのランダム性にあります。
実際に育成してみて初めて気が付くことも多く、技能と合っていなかったり、伸ばしたいステータスが伸びなかったりした経験をしました。
ここでおすすめしているクラスチェンジは基本的なクラスチェンジとは異なるものもありますが、個々のキャラが最大限能力を発揮した兵種を選んでいます。
あくまで私個人の見解ではありますがもっと攻略が面白くなれば幸いです。